<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

jointones!

jointones vol.1、に来てくれた皆さん、ありがとう!

大好きなミュージシャン、お客さんと囲まれて、幸せなひとときを過ごせました。

会場のliquidloftは広いラウンジなので、座りたい人は座り、踊りたい人は踊り…
とにかく皆にとって自由な環境でやりたかったので、最適でした。

joinetones=
joint+ones 人と人がつながり、
join+tones 音に参加する

…きっと皆、それぞれ思い思いのつながり方、参加の仕方で楽しんでくれたと思います!

というか、僕ら自身も相当楽しかったです。
それもそのはず、僕らの好きなミュージシャンを集めてのイベントです。

畠山美由紀さんのDJは期待通り個性的
音楽をアルバム単位でみっちり聴いてる感じがした。
だから、あの歌があるんだな~なんて勝手に妄想したり。
曲順を紙に書いて(分数とかも!)、流れを考えてくれてきたのには感動しました

そして小島大介さん
今回はアコギ1本、完全弾き語り
前の日記でも書いたOKIさん同様、エレキでもアコギでもやっぱりそれは大介さんの音。
意見シンプルに聴こえるフレーズとかアルペジオも、
実は歌に寄り添うようすごく練られています。
そして音色の切なさ。なんというか、あの感じなんです。素敵でした!

土生剛さん、急遽DJもやってくれましたが
7”ばっかりの燻し銀のプレイ、さすがです
ステージでは、レゲエ系の曲はもちろん、バラードでもメロディアスなパンを叩いてくれました。
本当に、すばらしかった

そして最後、アンコールでは大介さんの、美由紀さん、土生さんを順に入れてのセッション。
つまり、Port of Notes+土生剛+Hands of Creation
大介さんのギターと歌、かなりロックしてました。やはり九州男児でした。熱い!
ラストは僕のリクエストで、Port of Notesの「More Than Paradise」、「ほんの少し」
でお別れ。感無量!

f0129384_2024484.jpgf0129384_20253295.jpgf0129384_2026258.jpgf0129384_20265154.jpg
美由紀さん、大介さん、土生さん、遊びに来てくれた皆、
そして関わってくれてたスタッフの方々。
本当にありがとうございました!

jointones、 六月にvol.2 開催予定です!
[PR]

by handsofcreation | 2008-04-27 17:33
2008年 04月 24日

4月23日、快晴

地下のスタジオを抜けだして、外の空気を一服。ここは、吉祥寺です。
f0129384_15453011.jpg
 
明日、jointonesに向けての土生さんとのリハはばっちり。
土生さん、たたずまいからプレイまで、最高です。
あとは明日、どんなことになるか、LIVEがはじまらないとわからない!
f0129384_15454927.jpg
 
リハを終えた足で、渋谷クアトロに直行。
かねてからずっと見たかった、OKI DUB AINU BANDの
CHANT DOWN BABYLON TOUR!

アイヌに伝わる古楽器、トンコリの不思議でどこか懐かしい音色。
(弦は5本のみ、しかも開放弦しか使えない)
トンコリこそ、このバンドのサウンドの中枢かと思っていました。
けれど、アンコールでトンコリをエレキギターに持ち替えても
それはOKIさんのオリジナリティあふれるサウンド。かっこよかった。

本当に、行ってよかった。
熱い気持ちとパワー、分けてもらいました!
[PR]

by handsofcreation | 2008-04-24 16:17
2008年 04月 22日

新緑

龍平です。

時が経つのは早いもので、あっという間に4月も終わりに近づいてきました。

今年は花見、間に合わなかったなあ。
春気分を味わいたくて、葉見してきました。
なかなかどうして、いいものでした。
f0129384_2113039.jpg

やっぱ、緑最高!




…さて!いよいよ今週末です。

Hands of Creation presents "jointones" !!
f0129384_2172763.jpg

…本当にすばらしい面子です。
もちろん朝までやってます。
皆さん、安心して遊びに来てください。

明日のリハが、楽しみ。
また報告します!
[PR]

by handsofcreation | 2008-04-22 21:20
2008年 04月 14日

船上パーティ

ひさびさの更新、龍平です。

先日、人生初の屋形船に乗りました。
何かと世話になっている築地の"BAR SiSi"の、
オープン三周年記念貸切船上パーティ@千羽丸

船でガンガン飲んだら、相当悪良いするだろうな、
なんて心配はまったく取り越し苦労で、
山のようにあったビールもいつおまにか皆で飲みつくしました。
f0129384_0213053.jpgf0129384_0214796.jpg
屋形船、これからの季節どんどん気持ちよくなるはず!
また新しい遊び場を発見してしまいました。

築地に来ると、その町と人自体が持っているでっかいエネルギーに圧倒されます。
それを分けてもらったり、与えたり、共有したり、ときに奪われたり…。
そして今年は3年に一度の本祭り。この日は間違いなくすごいエネルギーが動きます。
楽しみだぜ!
[PR]

by handsofcreation | 2008-04-14 01:12
2008年 04月 04日

jointones!

さくら、まだまだ散ってませんね。

先週末はあいにくの雨だったけど、ライブに来てくれた皆さん、どうもありがとう!
新曲をやったり、久しくやってなかった曲をやってみたり。
毎回のライブで気づくことがいっぱいあって、とにかく楽しい。
ここ数回のライブで、立って演奏しました(僕は今までずっと、座って演奏してきた)。
こんなにも、風景が違うんだなあ…
すると、歌とギターのテンションも変わってくる。

f0129384_28187.jpgf0129384_281486.jpg
f0129384_282676.jpg
PHOTO by 三田村亮


そういえばライブを観るときも、立つのと座るのでは
同じアーティストの、同じ曲でも全然印象が変わってきますよね?

さて。次の僕らのライブは立ってもし、座ってもよし、自由なイベント。
Hands of Creation初の自主企画ライブ、"jointones"を開催します!
Joint Ones(ぼくらとミュージシャンとお客さん、関わる皆と有機的につながっていきたい)
Join Tones(ぼくらの音に、皆が加わってほしい)
という、2つの願いをこめて名付けました。

今回つながってくれるミュージシャンは…

小島大介' (DSK)
土生"TICO"剛(LITTLE TEMPO)
畠山美由紀

と、本当にすばらしい3人。
しかも、美由紀さんはDJとしての参加(初DJらしいです)。
これは、なにか起こりそうな面子ですね... 楽しみ!

場所はこないだ2月にも出演した、Liquid Loft(LIQUIDROOM 2F)。
4/25(金)・24:00~のイベントです。詳細はライブスケジュールでご確認ください。

…絶対損はさせません!皆さん、つながりに来てクリ~!
[PR]

by handsofcreation | 2008-04-04 02:15