<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

山、雲、星、龍

f0129384_1155333.jpg

f0129384_1172983.jpg

世界にたった一枚しかない、素晴らしいピックガードが届きました。
夢ちゃんこと、杉山夢二が彫ってくれました。

夢ちゃん
前のピックガードもすっごく気に入ってたけど、今回のは最高だよ。
だって、龍だもん!
いつもいつも、本当にありがとう。
最高に嬉しいぜ!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-30 11:08
2008年 10月 26日

爪の話

昨日のライブで、爪が割れちゃいました。
せっかくなので今日は僕の爪の話をしようと思います。

クラシック、アコギを弾くほとんどのギタリストにとって、
爪は大事な道具です。

しかしながら僕は爪質が柔らかいので、
激しいライブで気合が入るとワンステージでボロボロになります。
本格的にギターにハマりはじめて約10年。
練習とは別に爪の強化も重要な課題でした。

そして最近行き着いた結論は
「わら半紙×瞬間接着剤」…
爪にわら半紙をあてがい、瞬間接着剤で硬化させるんです。
f0129384_21375941.jpg
(人差し指と薬指のみ張ってあります)

フラメンコをやっている友人から昔に教わった
ティッシュ×瞬間接着剤からはじまり、色んな素材を試してきましたが、
強度と柔軟性、そして演奏に差し障りない薄さを持つのは
今のところこの組み合わせが一番です。
(あと、外見的な要素も大事だったりします。あまり目立ちすぎると少し恥ずかしいので…)

学生時代、その友人に
ピックのヤツらは一枚だけだけど、
指なら爪4枚、ピック4枚分の演奏が一人でできるんだぜ!
…てなことを言われて早10年。
さすがにその通りではないけれども、
ピックと違って人の手は、同じものは二つとありません。
そう、指弾きには無限の可能性があるんです。

これだからギターは面白いです。指弾き最高。
最近、ますますギターが好きになってきた龍平でした!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-26 15:47
2008年 10月 17日

Jointones vol.2、ゲスト決定しました!

Joint Ones 人と人とが繋がって
Join Tones みんなで音楽に参加しよう楽しもう
そういうイベントありますか...?

あります!やります!
Hands of Creation presents 『Jointones vol.2』
誰よりもまず僕らが繋がりたい!そんな素敵なゲストをお迎えして、
時に屋上テラスでマッタリ、時にソファーでユッタリ、
そしてライブにお酒にウットリしたり盛り上がったり!
今回のゲストライブは曽我大穂(CINEMA dub MONKS)さん。
独自の音世界を表現する素晴らしいアーティスト。
まさに唯一無二の曽我大穂ワールド、堪能したい!あぁ繋がりたい!
そして我らのライブには、これまた素晴らし!
歌い上げるフレットレスベーシスト、織原良次が大参加してくれますぞ!

f0129384_13441287.jpg
Hands of Creationは、音を楽しみ、心も体もあったかくなれる、
そんな時間空間が創れたら...と思ってます。
みんなの参加を待・っ・て・る・ぞ!

Hands of Creation presents Jointones vol.2
■11.30 sun @/ 三軒茶屋 a-bridge
■開場・開演/ 17:00・18:00 
■料金/ 予約2,000円・当日2,500円
■ゲスト/ 曽我大穂(CINEMA dub MONKS)、織原良次
■予約&お問い合わせ/ a-bridge 03-3418-5013 (世田谷区三軒茶屋2-14-12 三元ビルRF)

[PR]

by handsofcreation | 2008-10-17 13:54
2008年 10月 10日

一年ぶりに会うカットマン。
笑顔とエネルギー、ハンパじゃないライブでした。
口ではなんとも形容できないけど…
一言で言えば…、最高!
本当に、俺もエネルギー分けてもらいました。
ありがとう!

f0129384_17295418.jpg
ツアー残り20本近くのライブ、がんばってね。
1ヵ月後の富山、新潟でまた会おう!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-10 17:31
2008年 10月 08日

本日

最近、エフェクターづいてる龍平です。
f0129384_1274027.jpg

やっぱりエフェクターのデザインとか、質感とか、ツマミって男心をくすぐる何かがありますね。
今日の柏のライブもこいつと参戦します。

cutman-booche 2008 -boosoul tour of Autumn-
■10.08 wed @/ 柏 DRUNKARD'S STADIUM
cutman-boocheさんのツアーにゲスト出演します!
■開場 / 開演
18:30 / 19:00
■チケット
予約2,500円 / 当日3,000円
■チケット取扱
ローソンチケット、DRUNKARD'S STADIUM 04-7199-2751
チケット一般発売日
8月16日(土)
■出演
cutman-booche、Hands of Creation、 大樹、How many sheeps?
■お問い合わせ
DRUNKARD'S STADIUM 04-7199-2751

久しぶりに会うウリョンくん、大樹くん、そして初対バンのHow many sheeps?さん。
楽しみです!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-08 12:09
2008年 10月 06日

上野水上音楽堂にて

雨が降りそうで降らない中、家からわりと近くの
上野水上音楽堂に行ってきました。
f0129384_1211562.jpg
しのばずの池のほとりにあるこのステージは、
野外ながらも屋根もついているうえ、ゆったりとした木製のベンチも備え付けてあって
あまりメジャーでないものの、僕の大好きな場所のひとつです。

本日のイベントは、
下町レゲエ促進委員会共催、「SHINOBAZU DANCING MOOD」。
下町とレゲエ、どこか変な組み合わせのようでいて、意外としっくりときます。
シンプルでストレート、ときにやさしくときに力強いレゲエは、やっぱり庶民の音楽。
おじいちゃんがベンチでまったりしながら、爆音のラバダブを聴いてたのが印象的でした。
夕方までの数時間、たっぷり堪能してきました。

さてさて、先日のレコ発の写真が届きました。
マイスペースのアルバムにUPしたので、覗いてみてください。
撮影してくれたのは、カメラマンの長弘 進くん。
彼もまたa-bridgeを通して知り合った、同い年のナイスガイ。
いつもは飲み友達だけど仕事してる姿、かっこよかったな~。
ありがとう!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-06 01:32
2008年 10月 01日

ついに10月です

龍平です。

御岳山に行ってまいりました。
電車で2時間かかっていった先は、思いっきり「山」。
f0129384_1495256.jpg

ここも東京なのか…
薬膳料理を食べて、翌日は朝6時起床したのち、
朝拝(朝のお祈り)をたっぷり1時間半してきました。
神主さんいわく、行(ぎょう)とは何も読経や滝に打たれることだけではなく、
日々の暮らしで毎日継続して行うこと(たとえば、毎日公園を掃除すること)も
立派な行である、とおっしゃられてました。
信仰心の薄い僕ですが、これを機になにかを自分に課して行こうと思いました。
それがなにかは、秘密です。

さて、先週末の福島・なまず亭に来てくれた皆さん、ありがとうございました!
久しぶりの福島、一日でしたが堪能しました。
3年ぶりに、カフェ「風と木」にも連れて行っていただきました。
相変わらず美味しいご飯と素敵な雰囲気でまったりした時間を過ごせました。
あらためてスタッフの皆に感謝です。ありがとう!
f0129384_14818.jpg
なまず亭のマスター、ジョニーさんにいただいたジャマイカのマーカス・ガーベイ硬貨。
僕の宝物になりました。


さて。明日はサムズアップ横浜にてライブです!

Even Better Tomorrow Vol.4
■10.02 Thu @/ 横浜・THUMBS UP
■開場 ・ 開演/ 19:00 ・ 20:00
■チケット/ 予約2,500円 ・ 当日3,000円
■出演/ CURLY GIRAFFE東京ローカル・ホンク、Hands of Creation
■お問い合わせ/ 横浜THUMBS UP


台風が来ないことを祈るばかりです。
お待ちしてます!
[PR]

by handsofcreation | 2008-10-01 14:19